人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年3月18日(土)開催、ポエトリーリーディングライブの告知ブログ。
by aday0522
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
morning(satomune)
 長い間、朝のことを忘れていた。気がつくと忙しい毎日と不健康な生活、不健全な精神状態が続いて、朝のことに意識がいかなくなる。ああ、また、朝が来てしまった、ただ、もうあと10分でいいから寝ていたい。鏡の自分に吐きそうになりながら、フラフラと仕事に行って、なんとか朝をやり過ごそうとする。昼になってなんとか自分を取り戻し、夜になってようやく、やらなければならない事を思いだし、また朝が来る。「ああ、また昨日もなにも出来なかった!」

 思い出せる気持ちの良い朝の記憶が一体いつのものなのか見当もつかなかった。休日は昼まで寝ているし。そんな毎日に体が悲鳴をあげ始めた。歳のせいかもしれない。ようやく、ちょっと自分の体と対話してみようと思った。そして、小学生の頃の、あのワクワクして寝てられなくなるようなまぶしくて、なんとも気持ちの良い朝を取り戻したいと思った。

 「A day」の一番最初の打ち合わせで、僕たちがまず始めに熱く語り合ったのは「健康」についてだった。なんとも色っぽくない話だけれど。きっとそういう歳なんだと思う。声に出してブイブイ言ってたような時期は終わったのだ。「ねえ、どんなサプリ飲んでる?」とか「一週間に一回は休肝日つくったほうがいいよ」とか「僕なんか12時には寝てるよ」とか、女子高生のように話は尽きなかった。

 この間、びっくりするくらい早く目が覚めた。空気はキンと冷えていて、街全体が息をのんでいるように静かだった。空はまだ紫色で、東の空の向こうで、なんともいえない美しい黄色が広がっていった。世界が朝を待ちわびている。この瞬間だけ、全ての人の罪が浄化され赦されるんじゃないか、そんなふうに感じる事ができた。本当に久しぶりの朝だった。鏡の顔はまんざらじゃなかった。一生を一年とたとえれば、僕の中でひとつの季節が終わったんだ。そして、新しい朝。

 20代最後の歳、僕はあがいていた。焦っていた。でも、あれだけ怖かった30代になって、今までに見えなかったものが見えるようになった。1日1日の足取りをちゃんと意識できるようになった。生活を楽しむ事も出来た。なんだ、大人もなかなかじゃないか。そう思った。
by aday0522 | 2005-05-03 00:27 | [Morning]
<< 5月3日(火・祝)晴れ (むらた) なれそめ、そして構成 (sat... >>