人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年3月18日(土)開催、ポエトリーリーディングライブの告知ブログ。
by aday0522
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Traffic (satomune)
 人は一生のうちにどれくらい移動するんだろうね。してみると生きているということは移動するということなんじゃないか。そして、止まると死んじゃう。タランテラのダンスというのがある。毒蜘蛛に噛まれたら踊りつづけなければならない。止まると死ぬんだって。生まれるというのは毒蜘蛛に噛まれるみたいなものなんだな。

 人は一生のうちにどのくらい移動することができるんだろう。歩いて歩いて。自分の周りで一人立ち止まり、二人立ち止まり。後ろを振り向くと、いなくなった人が手を振っている。悲しくなって立ち止まりそうになる。でも立ち止まる事は出来ない。そのうち、彼らは見えなくなる。でも、気がついたら一緒に歩く人がいたりして

 時々、ベランダに立って街の方を眺める。「思えば遠くへきたもんだ」とはよくいったものだ。そんな言葉が口をつく。ありきたりだけど、とてもしっくりする。ここは一体どこなんだろう?何故、僕はこんなところにいるんだ?ムショウにどこかに帰りたい時がある。でも、どこに帰ればいいのかわからない。

 子供みたいに、どっかにしがみついて居座ろうとするけれど、次の日に押し出されてしまう。また、自転車にのって、電車にのって、それから息を切らして走って、僕は仕事に行く。同じ日に帰っていく事は出来ない。会社から帰ると、そこはいつも知らない家。また、今日もベランダに立つ。
by aday0522 | 2005-05-07 23:26 | [Traffic]
<< work(satomune) 5月6日(金)小雨 (むらた) >>