人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年3月18日(土)開催、ポエトリーリーディングライブの告知ブログ。
by aday0522
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[Traffic] あるイミ電車男 (むらた)
子どもの頃「電車に乗るとかならず始まる妄想」ってのがありました。

走ってる車窓から外を見ていると、
その電車に平行して走る「ローラースケートを履いた忍者っぽい男」が
見えるんですよ。
いやもちろんあくまで自分の妄想なんですけど。

そいつは電車と同じスピードで、
屋根やビルづたいに走ってついてくるわけです。
横スクロールのゲーム、そうマリオとかみたいに。

なんだかその妄想がクセになっちゃってて
意識しなくても、電車に乗って窓を見ると条件反射的に
ローラースケート野郎がどこからともなくあらわれる。
電車が駅に止まってるあいだは駅舎の上にでもいるらしく
姿が見えないんだけど、ホームを出るとまたついてくる。

あまりに変な妄想なので、誰にも言ったことがなかったのですが
ある日マンガ編集者の竹熊健太郎さんがコラムに
「小さい頃“電車に並行して走る人”の妄想をしていた」と
書かれていて、どびっくり。

車窓からの景色や電車の音、あるいは振動などが
ある種の脳内物質分泌を促進させる…とかいうことがあるんでしょうか。

似たような空想、妄想をしたことある方手を上げて!


…という話とはまったく関係なく、でも実はほんの少し関係ありつつ、
[traffic]のコーナーでは3人で連詩をやります。
妙なことになります。きっと。
by aday0522 | 2005-05-10 00:54 | [Traffic]
<< [PRESENT] 贈り上手に... work(satomune) >>