人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年3月18日(土)開催、ポエトリーリーディングライブの告知ブログ。
by aday0522
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[News]小文字で語るということ。 (むらた)
2001年の秋、
ノンフィクション作家の佐野眞一さんに
話をうかがう機会がありました。

佐野さんは9.11テロ直後のニューヨークに
取材に行って帰国されたばかりで、
おのずとその話になります。

「ワールドトレードセンターがあったところに立つと、
一面に灰がつもっている、その灰を
手ですくおうとするんだけど
あっという間に指からこぼれ落ちてしまう、
灰がベビーパウダーのようにさらさらなんです。
それはつまり
そんなに分子レベルまで粉々になってしまうくらいの
衝撃だったのか、と。
自分の目で見て手で触れてわかるわけです」

その話を、佐野さんはこう締めくくりました。

「新聞でもテレビでも、
大文字の情報はすぐに手に入る。
でも、ノンフィクションを書こうとする人は
小文字の情報こそを丁寧に積み上げていってほしい」


「Aday」はノンフィクションではないけれど、
[News]のコーナーでは阪神淡路大震災をモチーフにします。
兵庫県出身の三人。
そこにはそれぞれの
小文字の記憶が記されているはずです。
by aday0522 | 2005-05-18 12:26 | [News]
<< [Song] ロックンロール ... [book] なにしろ絵本好き... >>