人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年3月18日(土)開催、ポエトリーリーディングライブの告知ブログ。
by aday0522
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[book] なにしろ絵本好きなもので (むらた)
子どものころ、好きな絵本はなんでしたか?

「ぼくがサーカスやったなら」ドクタースース 
「くいしんぼうのあおむしくん」槇ひろし
「おおきなおおきなおいも」赤羽末吉
「ねないこだれだ」せなけいこ
「こねこのぴっち」ハンス・フィッシャー
「はろるどのふしぎなぼうけん」クロケット・ジョンソン
「やっぱりおおかみ」佐々木マキ
「かいじゅうたちのいるところ」モーリス・センダック
「みち」五味太郎
…and so on

私が幼少の頃によんで
トラウマ級のショックを受けた絵本たち、の一部。

ドクタースースってのはアメリカのひとなのですが、
アメリカの子ども部屋の本棚には必ず1冊あるといわれるくらい
有名かつ大人気の作家です。

なのに日本でほとんど知られていないのがくやしいったら!
ジム・キャリー主演、ロン・ハワード監督
映画「グリンチ」の原作者というくらいでしょうか。

「ぼくがサーカスやったなら」というのはタイトルどおり
主人公の男の子が近所の空き地を前に
「ぼくだったらここでこんなサーカスやっちゃうよ~」という妄想が
延々と続くだけの話なんですが、
韻踏みまくりの文章、派手な色使い、
ぞくぞく登場するみょうちくりんな鳥たち、動物たち
ちょっとしたサイケデリック体験だぜ、ぼっちゃん、おじょうちゃん。

あと「くいしんぼうのあおむしくん」jも「はろるど」も
もちろん五味太郎も佐々木マキも
いやいやスズキコージも荒井良二も
どっこいエッソもジョン・バーニンガムも語りたいんだけど
スペースの都合で・・・興味があるかたは
「A day」当日に声かけてくださいまし。
中野あたりで朝まで絵本話しましょう。
by aday0522 | 2005-05-15 22:47 | [Book]
<< [News]小文字で語るという... 5月14日(土)くもり (むらた) >>