人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年3月18日(土)開催、ポエトリーリーディングライブの告知ブログ。
by aday0522
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[Song] ロックンロール (むらた)
友部正人さんの「ロックンロール」という曲が好きです。

友部さんはオレの大好きなシンガー/詩人で
「ロックンロール」は数ある友部さんの曲の中でも
とりわけ何度も聴いた曲。これからも聴くでしょう。

「ロックンロール」の出だしの歌詞はこんな感じ。

“ぼくがいちばん歌いたかったとき
 ぼくのまわりには歌いたい歌なんて全然なかった
 だからぼくはしげみにかくれたり
 敷石をたたいたりした”

それから、終わりのほうの歌詞はこんな感じ。

“ジョン・レノンが1975年に出したレコードには
 ジョンの昔のことが歌われている
 それはジョンがつくった歌じゃないけど
 ジョンの昔のことがとてもよくわかるんだ”

今回[Song]のコーナーでは
3人があるひとつの有名な洋楽の歌詞を翻訳(意訳? 誤訳?)して
朗読します。

ま、そういうことです。

友部正人さんの「あれからどのくらい」というライブアルバムには
バイオリンやウクレレやリコーダーが入った
和やかバージョンの「ロックンロール」が収録されています。
by aday0522 | 2005-05-21 11:39 | [Song]
<< [Dream] ihavead... [News]小文字で語るという... >>